PR

レシピも豊富な味噌、作り方はそんなにむずかしくない

グルメ・料理

去年からまた味噌作りを再開しています。
そして、今年仕込んだ味噌が食べごろになったので、コンテナに詰めて冷蔵庫に。

 

バンクーバーは、アジア系の食材が豊富で日本食もかなり充実しているので味噌も種類豊富にあって不自由はしていないけど、それでも自分で作ってみたくなるんです。自作するとかなり安上がりだし。

で、手前味噌を食べるとやっぱりおいしい。

発酵食品は作るのが難しい場合もあるけど、想像しているよりは難しくないですね。
大豆を水でふやかしてから煮て、ある程度まで冷ましてから、あらかじめ塩とまぜた麹と混ぜて寝かす。

単純にいうとこれだけ。

確かに手間はかかるけど、一度にまとめて一年分でも作れるから年に1回のイベントだと思えばいい。
だいたい春先頃に仕込めば秋には食べ始められる。

麹の香りたっぷりの味噌汁なんか最高。

日本食を代表する食材である味噌。レシピも豊富にあります。
和食以外でもマッチングの良い食材もたくさんあるから料理も楽しくなる。

この味噌作り、料理もそうだけど一人で作るより気心の知れた友達と一緒に味噌作りパーティなどやれば手間をかける時間も友達との楽しい会話の時間になるから大変と思うかどうかはやり方次第。

 

ちなみに、麹はこちらでも新鮮な麹が手に入ります。日本だったら、なおさら簡単に手に入りますね。今なら有名なお店の麹でもネットで簡単にオーダーできるし。

 

伊勢惣 みやここうじ 1kg

 

 

タイトルとURLをコピーしました