PR

ペンバートン夏のメインイベント、スローフードサイクルサンデーにて

コラム

ウィスラー宿泊3日目。今回の旅行の一番のメインイベントであるスローフードサイクルサンデーに参加する日です。このイベントは、スキーリゾート ウィスラーから車で30分ほど北にあるペンバートンという町で毎年8月中頃の日曜日に行なわれます。

周りを山に囲まれた盆地に農場が点在する景色は、まさに田舎の原風景そのもの。見ているだけで癒されます。

2016-08-21 09.57.45xs

そこを貫くように伸びる一本の農道沿いの道すがらあちこちにある農場が敷地や建屋を開放して、そこで採れたばかりの新鮮な野菜や果物、それらを使ったちょっとした手作りのおいしいプレート、またその家の人のホームメイドのブレッドやお菓子、他にもハンドクラフトなど、いろいろなものを販売していて、それらをのどかな田園風景を眺めながらゆったりとサイクリングして日がな一日買い物したり食べたりして楽しむイベントです。
ひとことで言えば、サイクリングで回る産地で行うファームマーケットといった感じ。

2016-08-21 10.14.57xs2016-08-21 09.49.36xs

このイベントが大好きで、私はかれこれ7、8回参加していますが、今まで一度も雨に降られたことがありません。ちょうどそういう時期を選んであるんですね。もともと夏は暑くて乾燥して雨の少ないペンバートン、この時期ならではのイベントでもあります。

2016-08-21 10.52.18xs

ところが、今回ばかりはちょっと様子が違うようです。ちょこちょこと色々なファームに立ち寄りながら進んでいくに従って雲行きがだんだん怪しくなってきました。ちょうどその頃行程のかなり先まできていて、ソーセージを売っているファームでその焼きたてのおいしいソーセージに手作りのソースをかけてほおばっている時でした。残るは7、8km先のイベントルートの終点にある最後のファーム。

いつもは道中のあちこちのファームでゆっくりしすぎて一番奥であるこのファームまでいった事がなかったので、今回は是非行こうと計画していました。でもこの天候だと着くまでに降られるかも、イチかバチかの勝負!!
というと大げさですが、とりあえすいけるところまで行こうと。
私は、他のメンバーより早いので先に行きましたが案の定、最終地点の数百メートル手前から雨がぽつぽつと、しかも次第に雨足が強くなってきて終点に到達したときには小ぶりの雨になっていました。

2016-08-21 12.23.07xs

その最終地点にあるファームは結構小規模だったので、ちょっと見てそこでしばらく待っていましたが、雨もまだ降っていて恐らくみんなは来ないだろうなと判断し、小ぶりの雨の中を水しぶきを上げながら走って戻っていくと、雨も徐々に弱まり空も明るくなってきて晴れ間も見えてきました。ちょっとした通り雨だったわけです。そしたら、途中右手に見えてきた大きな納屋の中に仲間たちが雨宿りしながら手を振っているのを見つけ、そこで合流。全員で帰路の途に。

帰りの道中、今回は行きがけにはパスして帰りに残しておいた、毎年必ず寄るファームでストップしてお目当てのポテトをゲット。このポテト、ジーグリンド(sieglinde)という品種ですが、本当においしい。新鮮なのはもちろん、ほぼひと口かふた口サイズと小さいものの皮をむかずに丸ごと塩茹でするだけ充分です。何もつけずにそのまま食べると、しっとりとした食感で甘みを凄く感じます。

今回のイベントでゲットしたものは、このポテトの他に、人参(これも洗ってそのままぼりぼりいけます)、にんにく(風味豊かでしっとりしていて身がしっかりしています)、レモンキューカンバー(レモンのように丸っこいきゅうり)、トマトとトマティロというちょっと変り種のもの、他にはズッキーニやビーツなど。

2016-08-29 08.56.03xs

ポテト(Sieglinde) フォークと比較すると大きさがわかりますが、ひと口かふた口サイズ程度です。

2016-08-29 08.55.14xs

これがトマティロ。買ったときはあまり熟していなかったので渋かったですが、数日置いておいたらトマトらしい味わいがちょっとしてきました。メキシコ料理にはかかせない材料だそうです。どんな料理につかうのか検索してみよう。

また行きがけは朝も早かったのと、ちょうど寄ったファームで、その家のおばあちゃんの手作りのシナモンブレッドやバナナブレッドが売っていたのでこれをみんな朝食代わりに買って食べましたが、これが甘さ控えめでしっとりふわふわで凄くおいしかった!!

2016-08-21 10.17.11xs

残念ながらこのおばあちゃん、年のこともあり、今年でイベントからは引退されるそうで、もうこのおいしいパンにありつけなくなるのです。そしたら、このブースのパンの横に紙がおいてあって、最後にベイキング教室を11月くらいにやってくれるとの事。早速名前とメルアドを登録しておきました。この自宅でやるのではるばるやってこないといけませんが、それだけの価値は十分にあります。

あとは前述のソーセージ、大きくて食べ応えもあったけどジューシーでおいしい。それを全粒粉のこれまたごっついホットドッグバンにはさみ手作りのザワークラフトをたっぷりのせてこれもハンドメイドのソースをたっぷりかけていただきます。なんかこういうところで食べていると肉でもヘルシーに感じますね。実際無添加だったり手作りだったりのものが多いのでそうなんですが。

他には、これもいつも恒例ですが、ポテトを使ったウォッカ(要するに芋焼酎?!)をテイスティングできるところもあり、ここでは、そのウォッカやジンで作ったアイスキャンディーが売られているのでいつものごとくゲット。いつもと打って変わってちょっと涼しい天候でしたがおいしくいただきました。そこで、ポテトサラダのディッシュも同時にゲット。これもおいしくて、食べながら内容物を確認。今度作ってみます。
そんな感じで、美味しいもの三昧の楽しい1日でした。

宿に戻ってからは、それらゲットした新鮮な食材を使ってお酒とともに晩御飯。これまた最高!!

foodpic7203621

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました