夏、桃の季節
夏になると八百屋さんに並ぶフルーツの数が激増します。見ているだけでも楽しい。そしておいしそう。
先日、買い物に行ったら、今が旬の桃が大量に安売りしていたのでたくさん買ってきました。結構固いものが多かったのでしばらく置いておきながら熟した順番に食べようとも思ったけれど、この際だから、保存できる方法はないかと考えた時に思いついたのが、桃のジャムや桃のコンポート。
今回は桃のコンポートを作る事にしたので、レシピとともに作り方を紹介します。凄く簡単です。
桃のコンポートのレシピ
果物でも野菜でも皮をむいて食べるものって皮むきが大変ですよね。特に大量消費みたいに一度に使おうとすると。でもこの桃のコンポートは簡単です。皮を湯剝きするんです。
レシピは今回作った分量です。
材料
桃:4個
水:800cc
砂糖:大さじ6~8 6~8
レモン汁:1/4ほど
作り方
1.桃を2つに割って種をとる。(皮はそのまま)
2.鍋に水と砂糖をいれ火にかけて溶かす。
3.沸騰したら、皮を下にして桃を入れ、レモン汁をかける。
4.再び沸騰させ10分ほど煮る。
5.粗熱がとって皮を箸などを使って引き剥がすように剝く。
6.煮汁ごと保存容器に入れて冷蔵庫で良く冷やす。
作り方のコツなど
桃の種を外すのにはコツがあります。
桃は、人のお尻みたいに2つに割れたようにへこんでいますよね。そこに沿わせるようにナイフを入れて、種にとどく深さでぐるっと縦に一周させて切り、ねじって2つに割ります。片方についている種は、ナイフの先やスプーンなどですくいだします。
桃を入れてレモンを絞ったあと、煮汁を味見するとかなり酸っぱく感じたりしますが、冷やすと酸味がまろやかになるので、そのくらいがちょうど良いです。
砂糖の量はお好みですが、今回はかなり控えめに大さじ6にしました。もう少し多くても良かったかなというのが実感です。但し、冷やすと甘みを強く感じるので煮ている時にちょうど良い甘さにしてしまうと、冷やして食べるときにかなり甘々になるので気をつけましょう。
いろいろなレシピを見ていると白ワインを入れて煮込むレシピもあります。今回はたまたま白ワインが手持ちになかったので、次回はこれを試してみます。味に深みが出そうですね。
桃のコンポート 保存期間
保存期間は、保存容器に入れて冷蔵庫で1週間くらいですね。ジャムなどにすれば更に長期の保存ができます。
最後に
実は、桃のコンポートは今回初めてつくりました。リンゴなどでは作ったことがあります。実際に作ってみるわかりますが、意外と簡単にできるのでおすすめです。果物は生で食べるのが一番ですが、大量にあったら全部食べきる前にいたんでしまいます。でもこの桃のコンポート、味といい食感といい生の桃が完熟した時と変わりないです。普段お料理をしない人でも作れるレシピですから、一度おためしを!!