年を取ると睡眠時間が短くなると言われています。老化によって睡眠の質が低下する事が要因みたいですね。
そして早寝早起きをするようになるとも。これは老化とは関係ないと思うんだけど。お年寄りの生活スタイルだからか。
でも世の中で成功している人ってほとんど早起きです。朝に弱い人って聞いたことない。早起きだからそうというわけではないが、早起きは三文の徳といわれるようにその生活習慣が成功者に共通しているのは確かみたい。
それでも早起きすると朝の時間が有効に使えるのと、当然だけど勉強でも何でも夜遅くまで起きて眠い目をこすりながらするのと、朝早く起きてフレッシュな頭でするのとでは大違い。集中力も効率も全然違う。だんぜん早朝にするのが良い!!
という事でだいぶ前から眠くなったらさっさと寝て、その分早起きして勉強なり何なりをするようにしています。
絶対にこの方が快適だし捗るんだけど、何故か世の中の多くの人はそうでないみたい。夜型とかいわれるけど、結局は習慣の問題だと思う。
ところで、睡眠といえば寝具。
ここのところウチではベッドで寝袋に入って寝ています(笑)。
最近めっきり寒くなってきたけど、家ではヒーターをいれていません。リビングルームはもともと冬でも20℃前後あるから、むしろ必要ないくらい。さすがに雪が降るほど寒くなると冷えてくるので、その時くらいはヒーターを入れます。
一方ベッドルームは、外気温の変動によって結構上下します。リビングが20℃くらいでもベッドルームは、16℃くらいまで下がります。でも天気が良くて日中日が当たると暑いくらいにもなったり。夜になるとまた下がるけど。
そして寝るときにかけるのはブランケットと綿の布団一枚で、体はそれだけでも温かいのだけど足がさすがに冷えて、寝ているときも冷たいままで朝が結構不快。
ヒーターを入れると電気代もかさむので思いついたのが寝袋。
キャンプに使う例のやつ。
特別高いハイレベルな寝袋ではなくて、割と普通の値段のものでカーキャンプ用で最低使用温度がマイナス5℃。
部屋が寒いとはいえ15℃だったらかなり余裕でしょ。ということで寝袋に寝てみたら、これが超快適。
さすがに寝袋は温かい(笑)!!
寝袋の特徴として、体温がシェルの中にこもるようになっているのと、断熱性が優れているので布団よりも薄くても温かさは桁違い。
そしてこれも当然だけど、簡単に割りとコンパクトにたためるという素晴らしい機能性。
確かに今のところに引っ越してきたばかりの頃、ベッドを買うまでの少しのあいだこの寝袋で寝ていたっけ。やっぱり寝袋って良いね!
しばらくこれでいいな(笑)。