アウトドア大好きなので、ハイキングやバックパッキングなどいろいろな事をやりますが、もちろんカヌーやカヤックも好きです。
でも持っていません。
そしたら、友達から一緒にカヤックをしようと声がかかってきました。周囲の友人たちは、アウトドア=私だとみんな認識しているので、新しい友達に紹介される時も必ずまずそこを説明されます。アウトドアの人だという事を・・・まあ確かにその通り。
そんな調子だから、今回のカヤッキングも行く事には二つ返事でOK。その後に難行が待ち構えているとも知らずに・・・
友人が持っているのは、フォールディングカヤックと呼ばれる折りたたみ式のもの。ゴムや防水の分厚い生地でできた本体というかカバーというか、の部分と骨組みが別々の袋に入っています。その二人乗り用。ダブルカヤックといいます。
メーカーは、フォールディングカヤックのトップブランド、フェザークラフト。
そのメーカーの中でも一番大きなモデルだそう。案の定、まあこれがとにかく重い!!
特に生地の本体。何十キロあるか知りませんが(大げさ?!)、一人でやっと持てるくらい。骨のほうは、バッグが持ちやすかったのもあるけどアルミニウムのフレームなので若干軽い。
そして難行が始まった。そう組み立て。当の持ち主も久しぶりの組み立てなので順番やそれぞれのパーツの位置を思い出しながらで、かなり時間がかかりました。しかも組み立て自体も大変(汗)
パーツどうしをはめ込むのにコツや力が必要だったりするのと、パーツによってはそれらを半分本体の中に入れながらやらないといけなくて手が届きにくかったり、力を入れにくかったりでかなり難儀しました。慣れてくればもっと要領よく素早くできるようですが、そんなこんなで完成までに1時間半以上!!
フォールディングカヤック、たたんで持ち歩けるから収納にも移動にも確かに便利なんですが、自分はちょっといいかなと思ってしまった。やはり大きくて収納や持ち運びが不便でも普通のカヤックのほうがいいなぁ。まあやはり慣れでしょうが。あとは、今回はダブルカヤックだったから余計に大変だったというのもあります。あれは一人で組み立てるのはかなり大変です。(ダブルカヤックは二人で乗るから組み立て要員は二人いるはずなので良いと思いますが)
一人乗り用のシングルカヤックであれば、もっと楽でしょうね。そこまで重くもないし。
難行を果たした後、夕暮れ時の海に繰り出していきました。パドリングしていると、沿岸には夕焼けを見に来た人たちも結構たくさんいて水上にもカヤックやヨットがたくさん出ていてと、みんな夏を満喫していました。今日も暑い1日だったから水にぷかぷか浮いているのは気分爽快!!
数時間ほど夕焼けを楽しんでそろそろ帰るかとUターン。名残惜しむかのように最後の夕焼け色があちこちのビルの窓に反射しています。そして徐々に暗くなってきて夕焼けにとってかわる街の華やかな明かり。それを水上から見上げながらゆっくりパドリングして戻ってきました。水の上最高!! パドリングは気持ち良い!!難行が報われたひとときでした。
その後、今度はカヤックを分解。これは全て外すだけなので結構簡単で20分くらいだったかな。
以前にも一度、他の友人のフォールディングダブルカヤックに乗った事がありましたが、組み立てはやはりちょっと大変です。だからちょい乗りだとむしろもったいないですね。組み立てるのにかけた時間を考えると、もっとたっぷり乗っていたいから。そうやって考えるとキャンプに行くくらいの長い日程で乗りたい。結果、彼もほとんど乗る機会がないそう。だから組み立てるときはいつも思い出しながらとなってしまうんですね。いろいろ考えさせられました。