週末、金曜日に仕事が終わってから、世界的スキーリゾート、ウィスラー(Whistler)に3泊で行ってきた。これは毎年この時期の恒例行事で、一番の目的はスローフードサイクルサンデーというイベントに参加する事。
これは、毎年8月の中間あたりの日曜日に、ウィスラーから35kmほど北に行ったところにあるペンバートンという街で開催されます。
町(といっても一瞬で通り過ぎてしまうような商店街があるくらいの極々小さな町)から郊外へ向かって伸びる道路沿いにある個々の農場が敷地をオープンして、自分たちが作っている野菜や、それらを使った料理のほか、ハンドメイドのパンやお菓子、クラフトなどさまざまなものを売っていて、それらの農場を田園風景を眺めながらのんびりと自転車で巡るというイベントです。
そして、今回はそれにプラスして、やはりウィスラー近郊にある見事なターコイズブルーの色が魅力の湖にハイキングにも行ってきました。
実はこのウィスラー、スキーリゾートとして世界的に有名ですが、夏のほうがたくさんアクティビティがあって楽しめます。特に近年は、スキー場をマウンテンバイクで下るダウンヒルのメッカとなりつつあって、週末になると体をプロテクターで包んだロボットのようなダウンヒルバイカーがウィスラービレッジに集結します。
他にも、周囲の森をお散歩やサイクリングをするトレイルもあったり、近くの湖ではマリンスポーツもできるなど、スポーツをやる人なら必ず何か楽しめるアクティビティがあります。
近郊の山は、ハイキングの聖地でもあり、初心者から上級者までどんなレベルのハイキングもできるなど、まさにアウトドア天国。アウトドア初心者でも満足できます。
それがバンクーバーから車で一時間半程度でいけるのですから、バンクーバーっ子にとっては週末リゾートとして日帰りでも泊まりでも通年で楽しめる最高の場所でもあります。
この週末は、思いっきり暑い夏と秋の気配を同時に感じる旅でした。
それぞれの詳細を、次回の日記からアップしていきます。