さてさて、驚きの出発から一夜明けてウィスラーステイの二日目、この日は今回の目的のひとつであるハイキングです。
行き先はジョフリーレイクス(Joffre Lakes)3つの湖と氷河を頂いた山があるところです。この湖が下から、ロウワージョフリー、ミドルジョフリー、そしてアッパージョフリーと名づけられています。
このハイキングトレイル、ウィスラーから車で小一時間近くかかりますが、その道中も山や湖に加えてペンバートンののどかな田園風景を眺めなたりしながらドライブを楽しめるので、特に退屈する事もありませんでした。しかも広い野原の遠くのほうに黒熊を見つけたりなどのサプライズもあったし。
ここのトレイルはハイウェイ沿いにあって駐車場もありますが、夏のシーズン中は観光客なども大挙して訪れて賑わうので朝早めに出発して、9時頃に到着しました。それでもメインの駐車場はほぼ一杯でなんとか開いている場所を見つけて車を停められたものの、その人気の高さに驚きました。これほどまでとは。
最初の湖は駐車場からすぐのところにあってアクセスも良いので、最近はトレイルも歩きやすいように整備されてウィスラー観光のひとつの目玉にとして紹介されているのです。それ以来一気に人が増えた感があります。
人が多いのは良いのですが、あまり荒れない事を願っています。自然の保護と観光のバランスの難しいところです。
我々も、みんなそれぞれ準備をしてトレイルヘッドにあるトイレで用を足していよいよ出発。
先ず最初のロウワーレイク(Lower Joffre Lake)を訪れます。木々の間を少しずつ進んで行くと、その合間からターコイズブルーといわれる水色に輝く湖が見えてきます。
そしてほどなくして湖畔に到着。5分も歩かないくらい。ここでみんな感嘆符がそのまま声になったような驚きを発します。とにかくキレイ!!
しかも抜群の快晴だから、日の光が反射してきらきらと輝いています。まるで湖の中から光を発散しているみたい。
本当に駐車場からすぐなので、ここだけを目当てにくる観光客もたくさんいます。まだ人がそんなに多くない朝早めに来て良かったけど、昼頃に来ていたらどうなっていたんだろう。
遠くに見える氷河も圧巻だけど、これからその氷河の真下にあるアッパージョフリーレイクまで行きます。たっぷりロウワーレイクを堪能したあと、いよいよ本格的なハイキング、登りが始まります。
ここ数年で、トレイルが整備されてかなり歩きやすくなりましたが、最初の湖を過ぎてから次の湖までが少し時間がかかります。しかもかなりきつい勾配の登りが続き、ここで体力差がでます。
我々のメンバーも、それぞれ息を切らしながら登っています。時々休憩をしながら水分補給も忘れずに、でも着実に歩いていきます。来る絶景に胸膨らませて・・・・